今回の県議選の結果を見ると、顕著な傾向を見ることができました。
各地域ごとの投票率を見てみましょう。
前回2015年投票率
今回2019年投票率
ご覧の通り、京葉線より南側の新町地区の投票率が高く、さらに四年前と比べても投票率の大きな向上がみられます。一方で元町地区は安定推移という状況です。
さらに昨今では人口増加により市内人口が17万人を超えました。新町地区での新規分譲の影響でしょう。
そう考えると、今後の浦安市内の選挙は、新町地区の投票数の影響をかなり強く受けることが想定されます。
世代交代の影響もあり、従来の基礎票だけでは勝てない選挙時代がやってきます。
新町地区は平均年齢が若く、小さな子供がいる世代です。そのような有権者が求める政策は、おそらく今の政策ではないように思います。
子供達のために、さらに良い浦安を未来に残す政策を描ける政治家を求める人が多いのではないでしょうか。
次の市長選も、こうした動向を踏まえて、有権者は真剣に検討をされることと思います。
加えて若い世代は当たり前ですが、情報はネットで仕入れます。どれだけ検索サイトで検索してもらえるのか?はそのまま得票数にリンクすることが傾向として見えています。
立候補者はしっかりとウェブでの情報発進と、調べてもらう努力をしなければ、簡単に浮動票を中心に得票を奪われることが起きてしまいます。
そして、2019年の市議選は話題がなにかと豊富です。ワイドショーにできるくらいに、ドラマティックな展開がありそうです。
ぜひぜひお子様も連れて選挙に行ってみてください。これまではお子様の同席は法律で禁止でしたが、法改正によりいまはお子様も投票所に同行は問題ありません!
お子様、ご家族で浦安の未来予想クイズのような感覚で、楽しみながらぜひぜひ選挙に投票しに行ってくださいね!!
当サイトでも、注目選挙トピックスはなるべく丁寧に情報提供をして参りたいと思います。