浦安市の運命を決める選挙のうち、県議選と市議選が来年春に迫りました。
実はもう3ヶ月後のお話しです。
浦安市の選挙ではこれまであまり投票率は高くはありませんでした。これはすなわち住んでいる皆様の意見が街づくりの方針反映はされず、ほんの一部の組織に所属する人だけで物事が決まって行ってしまう事を意味しています。
事実として、浦安は想定よりも何年も早く人口減少が始まってしまい、衰退の道に入りはじめました。かなりの危機感を持たなければならないタイミングでしょう。
そのためにも、候補者の政策をよくご覧になられて選挙に行って候補者を選んで頂くことが大切かと思います。
県議選は浦安は2名ですが、そこに2倍以上の候補者が出る可能性があります。かつてない事態です。
市議選も21名のうち結構な数が引退される予定のため、新たに手を挙げる方が今回は増えそうです。
本来の地方政治は、地域のために正しいことをすべきであり、政党は関係ありません。
今後、当サイトでもなるべく客観的に各候補者の政策についてご紹介をしていきたいと思います出馬表明をされた候補者の方から順次ご案内していきます。
浦安の衰退を止めるために期待したい政策としては、
・観光政策: 特に新町地区の観光商業化の具体案
・災害対策も含めたインフラ整備: 港湾と海上交通、第二湾岸、市内交通(特に南北のスムーズな公共交通)、メガフロート活用による地域拡張など
・市内経済の拡大政策: マーレのビジネス活用、ベンチャー企業発展のための場所、制度の整備
・少子化対策
・無駄な税金使用の削減(20億円近い新規のこども図書館建設案の停止など)と重要な政策への税金活用の転換
・老朽化住宅の建て替え推進
あたりでしょうか。
各候補者がどんな政策を打ち出してくるのか、注意深く見守りたいと思います。