これまで県議選に出馬を表明していた折本たつのりさん(折本ひとみ元市議のご子息)が、3/22に市議選への出馬に切り替えたことを表明されました。

出所:折本さんブログより

これにより野党系の票が折本さんに流れる可能性があり、票の予測は影響を受けることになるでしょう。

 

折本たつのりさんの市議選出馬により影響を受けそうな候補

基本的に音楽ホールへの激しい批判を含め、反現体制の折本さんのスタンスです。

この折本さんの登場により、野党系候補の票は大きく分裂することになるでしょう。

特に、浦安にほんの少し前に引っ越して立候補された かなや誠 さんの予想得票数が分裂し影響を受ける可能性があるものと思料します。

折本さんとかなやさんは同じ反現体制派でも、例えば自民党の宝さんの北方領土を日本に戻す活動に反対票を投じたことに示される思想団体のかなや誠さんと、自民党以上に日本を守ることに意識の高い保守思想の折本たつのりさんのどちらを有権者は支持するのでしょうか。

(出所:折本さんブログ)

韓国や中国の日本に対する昨今の態度を踏まえて、日本人全体として意識を高めていかなければなりません。

 

2019浦安市議選の見どころ

2019年の浦安市議選は引退が多く、新人参加者が多いため、見どころの多い市議選挙になりそうです。特に以下のバトルからは目が離せません。

岡野さん vs  あらい美緒さん

折本たつのりさん vs  かなや誠 さん

上記の得票数バトルは、なかなか興味深い浦安市議選になりそうです。

岡野さん、あらい美緒さん共にまだしっかりした政策の打ち出しがありません。

このままだと人気投票のAKB総選挙みたいになってしまうので、有権者のためにも、早めの政策表明をお願いしたいところです。

また、岡野さんは立候補したあとにLINEスタンプを公表されましたが、さすがにこれは有権者を馬鹿にしているように感じるひとも少なくないでしょう。

選挙前、公人の立場を目指すならこういう形で目立つことは控えた方が良いのではないでしょうか。余計なお世話ですが。

岡野さんは知名度は抜群なので、それだけでも十分当選されるかもしれません。

しかし、やはり選挙です。浦安市の未来を託す選択を市民に迫る訳ですから、しっかりとご自身の政策を改めてウェブページ等で広く公表頂きたいと思います。(これは、あらい美緒さんにも言えます)

また有権者の方々も、できる限り期限前投票も活用して、選挙に行くことが大切だと思います。

選挙に行かずして、市政批判や不満を言うのは後出しジャンケンになりますので、しっかり各候補の政策をご覧になって、託すべき人に投じることが重要かと思います。