現在日の出地区で建設が進んでいる順天堂大学の日の出キャンパスですが、完成が見えて来ました。

建物はほぼ完成し、外溝の工事もはじまりました。掲示によると22年1月に工事はすべて完了となります。そして順天堂の生徒募集を見ると22年4月開校として記載されています。

日の出地区にある約 4 ヘクタールの土地がその建設地です。

浦安キャンパスは順天堂医療短期大学(看護科)のキャンパスとして1989年に開設されました。浦安・日の出キャンパスは定員増で狭くなる医療看護学部の 1 年生(定員 240 名)及び保健医療学部の 1 年生(理学療法学科、診療放射線学科、 各定員 120 名)が教養課程を学ぶ場として、そして 7 番目の学部(又は保健医療学部に追加する学科)として開設を計画している管理栄養学科(定員 120 名、4 学年)のメインキャンパスとして合計約 1,000 人の学生が学ぶ新キャンパスとして整備されます。

パース画も公式サイトに公開されていました。

出所:順天堂大学HPより

街がさらに明るく活気あるものになりそうです。

出所:順天堂大学HPより

マリナガーデン新浦安のまだ利用されていない土地についても学生さん向けの飲食などができる可能性もあるかもしれません。またバス需要が増えるので、16番のバスが増便される可能性もあります。

来年からはより多くの人たちが行きかうようになり、日の出地区は活気が増えそうです。