マリナガーデン新浦安にあるベストスタイルフィットネス新浦安さんが、10月以降の加入者の料金を値上げされることになりました。

 

具体的な10月以降の変更内容は以下の通りです。

24Hours

【改定前】5,000円 → 【改定後】7,000円

GYMSPA

【改定前】10,000円 → 【改定後】12,000
 
適用開始月:10月新規入会者から適用
※現会員の料金変更はなし。現在の料金が継続されます。

この40パーセントもの値上げについて、背景について考えてみました。

まずツカダGH社の足元の業績です。

出所:ツカダ社HP

ベストスタイル事業は海浜幕張にも新規オープンすることとなり、かなりの経営資源を投じていることが分かります。

まだセグメント利益は赤字ですが、売上は順調に伸びているようです。

新浦安を開業した後に幕張出店を決めているので、ビジネスモデルとしてうまくいくことを確信したことの証左かもしれません。

加えてウエルシア薬局とのシナジー効果もあるようで、ジム前後でウエルシアで飲み物などを買うという流れが出来上がっています。

チャーンレートも比較的低水位で安定しており、むしろ今後は適切な混雑度と顧客満足度の維持が課題となります。

今回の値上げはおそらくその為のイールドコントロールなのではないかと推察しています。

24時間利用可能というジムビジネスのモデルは最近ブームになっていますが、ここでは風呂やプールと言ったオプションも選択でき、駐車場に直結しているという手軽さがヒットの理由かもしれません。

いずれにしても現会員、特に初回に入会した人は月4000円とほぼ半額ですので、相当お得なことは間違いありません。

会員の紹介だと、10月末までは新規会員でも5000円になるキャンペーンもあるようですので、最近運動不足と体型に悩んでいる方は検討してみるのはいかがでしょうか。