矢崎県議公認の芳井さんの政策

今日たまたま県議の矢崎先生とお会いし、お話をしているところに、市議に立候補されている芳井由美さんがいらした。

初めてお目にかかったが爽やかな笑顔をお持ちの女性であった。

どんな政策をお持ちなのか気になっていたが、今日パンフを頂き熟読し、話を伺った。




芳井さんの主な政策は以下の通り。

 

政治未経験ではあるが、政治は本来全ての国民に参政権が認められており、未経験だからダメと言っていたら多選の癒着の温床になってしまう。

また民間での経験も様々な面で生きてくるだろう。

併せて、信頼に足る矢崎県議のサポートがあればさほど心配はないだろう。

芳井さんの強みとしては以下の分野である印象を受けた。

① 長年の英語教育に携わった実務経験

② 旅行会社での実務経験によるインバウンド誘致ビジネス、観光活性化ビジネスへの理解

③ 今後浦安でたった1人の県とのパイプである矢崎県議との連携

大きなストーリーラインとして、以下のような政策、浦安の未来像について語られていたのは印象深かかった。

・英語教育の長年のプロフェッショナル経験を活かし、日本で最高レベルの英語教育を浦安市内の小学校で受けれるような教育改革を行う。管轄である県との協議を矢崎県議のリレーションを活かすことで推進し、実現させる。

・英語教育の推進の過程において、インバウンドや県外からの来訪者へのおもてなしの心を高め、観光都市浦安としてのブランド力を高める。

・観光関連実務経験を活かし、浦安の観光活性化施策を積極的に推進する。すでに東京湾での船便実証実験を推進する矢崎県議と連携し、浦安からの船便を実現させる。併せて、今実現に向けて推進している浦安の東京湾活用計画へにも高い意欲。

・浦安の観光活性化を通じて、浦安経済を強化。

できないこと、やったことのないことを風呂敷広げて書いている立候補がいる中で、芳井さんの政策はご自身の実務経験に基づいた政策プランであり、実直な印象を受けた。
市議候補の中で、先に述べた実務経験があることと、県とのリレーションがあることは政策実行の面でも差別化要因と思われる。

併せて市議は、市長の為政に対するチェック機能である。自らの政策の推進とともに、その点も今後市民にかわり、お願いできたらと思う。

オフィシャルサイトは http://yoshii-yumi.com  まで。

3/19の出陣式には野田元総理を始め、県内の民進の全議員が集まり、芳井さんの応援を行なった。

最後は全員でのファイトで締めとなった。

前後に折本さんと岡野さんの集いがあったが、芳井さんの集いがはるかに多い観衆が集まっていた。

今回の一連の立候補者のなかで、芳井さんは女性有権者からも特に好印象が多いと聞いている。

我々の読みでは市議補選で一位通過するお力があると見ている。