浦安警察より、以下の2つの注意喚起が出ております。市内の方々は十分にご注意ください。

警視庁の警察官を騙る不審電話に要注意! 

浦安市内において、電話de詐欺の前兆と思われる不審電話が掛かって来ています。

手口としては、警視庁の捜査一課や捜査二課の警察官を騙る男性から、「ひったくり(空き巣)が多発しているので注意してください。」等と最初に言って本物の警察官と思わせて、その後個人情報を聞きだした上、現金やキャッシュカードを騙し取ろうとするものです。

以前から浦安市内ではこのように、警察、大手デパート、銀行、市役所を騙った電話が掛ってきており、
  ・氏名
  ・電話番号
  ・口座番号
  ・家族関係
等を聞き出そうとしてきます。

このような電話が掛かってきた際は、安易に信用せずにまず詐欺を疑い、すぐに電話を切って警察に通報して下さい。

家族や親戚、ご近所の高齢者等が詐欺の被害に遭うことがないように、被害防止の呼びかけにご協力をお願いします。

 

「訴訟を起こす」という詐欺のハガキに注意! 

東京都の霞が関の消印で、法務省の民事訴訟管理センターを騙って「総合消費料金の未納金訴訟最終通知書」と記載した葉書が郵送されているとの情報が多数寄せられています。

このような手紙は、無作為に郵送されているものと思われ、全く心当たりのない方も「料金未納がある。明日までに料金を支払わなければ訴訟を起こす。」といったように、受け取った人を動揺させ、葉書に記載されている連絡先に電話をさせてお金を振り込ませる詐欺の手口です。

このような葉書が自宅に届いても、記載されている連絡先には絶対に電話をしないでください。

家族や親戚、ご近所の高齢者の方が詐欺被害に遭わないよう、呼びかけにご協力をお願いします。

【以上送信元】
浦安警察署
〒279-0011 千葉県浦安市美浜5-13-2
TEL:047-350-0110